日本で段葛(だんかずら)と言ったら、「鎌倉鶴岡八幡宮の二の鳥居から三の鳥居にかけての道路の中央にある参道ただ一カ所しかない」と先日ある人から聞きました。
老朽化した段葛の工事で一年以上柵がめぐらされ新しくなった段葛はまだかまだかと待っていましたが、3月半ばにその柵がいよいよ取り外されその新しい姿が見え始めた時はわくわくしました。
そしてつい先日の3月30日大安の日に晴れて竣功の日を迎えました。
午後1時半からの竣功清祓式や通り初めを前にまだ人が通らないキラキラした段葛は今までと見違えるほどきれいで、まさしく花道そのものになっていました。
実にタイミングよく桜の花も三分咲といったところで、段葛の中央に掲げられた日の丸が実に華やかに見えました。
午後1時近くになると竣功清祓式に参列する人たちが集まりはじめ車道を挟んだ歩道には沢山の人が見物にいらしてました。式の後の通り初めでは歌舞伎役者・中村吉右衛門さんによる通り初めが執り行われました。
とても人が多かったのですが今回は境内でカッコイイお守りを見つけました。幸信守と書いて「さちめーるまもり」と読むそうです。
スマホに貼ったらすごく強そうな鶴丸紋が金色にキラキラ光っていい感じ。これきっと今流行っている例のオンラインゲーム好きな人なら喜ぶんじゃないかなあ。
さあ四月に入りました。新年度には良い知らせがいっぱい入ってきますように・・・。
Reported by KAM
0 件のコメント:
コメントを投稿