2016/11/11

鎌倉土産 「麦こがしパイ」 は限定販売

先日鶴岡八幡宮にお参りする機会がありました。そこで見つけたお土産のベストチョイス!
実は鎌倉に行くといつもワンパターンのお土産を駅前で買うばかりだったのですが、どれも帯に短し襷に長し状態でした。

先日も鶴岡八幡宮の上宮での参拝を終えて北鎌倉まで歩いて行こうかと鎌倉街道側に階段を下り、バスが沢山停まった駐車場の脇にあった休憩所にちょっと立ち寄りました。















その御谷休憩所(おやつきゅうけいじょ)の中を覗くと、赤い布の上にあの辻口博啓パティシエの写ったPOPが・・・、えっ何で?とよく見ると、
「鶴岡八幡宮への道、鎌倉かづらいし、麦こがしパイ」なるお菓子の包みを発見!















休憩所スタッフの方のお話ではなんでも、10月末にできたばかりの鶴岡八幡宮限定の参拝記念菓子とのことで、境内にある三か所の休憩所でしか買えない鶴岡八幡宮オリジナルの参拝土産菓子とのことでした。
休憩所のスタッフの方は「この麦こがしパイは鶴岡八幡宮の宮司さんに面会したあとの辻口博啓パティシエの閃きから生まれたお菓子で、遠路はるばるご参拝に来られた皆さんに、鶴岡八幡宮ならではのお土産として広くお召し上がりいただきたいです。」と熱く話されていました。



















鎌倉駅前近くからはじまる段葛をイメージして作られたというこのお菓子をその場で少し試食させていただいたら、文句無しの二重丸。
主張しすぎない繊細な甘さとサクサクっとした心地良い食感、昔懐かしい麦こがしがこんなふうに進化するとは、辻口さんてやっぱりオシャレ♪
自分で食べても誰かにお土産で差し上げてもきっと喜ばれるでしょうね。
緑茶やコーヒー・紅茶に絶対合いそうな逸品を発見!
迷わず二箱買わせていただきました。いいお土産が見つかって良かった~。

Reported by KAM













0 件のコメント:

コメントを投稿