2016/05/27

新緑の竈門神社

太宰府天満宮の次は、こちらもまた行ってきました。

竈門神社。


太宰府天満宮よりも標高の高い位置にあるので、多少涼しいかなと思いましたが、、、
甘かったです。。もしかしたら、より暑かったかもしれません。
この日も多くの女性の参拝の方々や宝満山へ登られる方々などで賑わっていました。



なぜかより一層御神木が大きく感じました。育ちました?
新緑の季節なので、前回来たときよりも緑が深くなり、大きく感じたのかもしれません。

この日は暑かったですが、天気にも恵まれ、空の青と木々の緑のバランスが絶妙でとても綺麗でした。

こちらの写真も。



ところで竈門神社は御紋を始め、境内にたくさん植えられている桜がとても印象的ですが、この写真を撮影したときに気付いたのですが、もみじもたくさん植えられているんです。

新緑のもみじも綺麗ですが、紅葉のときのもみじも雰囲気が変わって、すごく綺麗かもしれませんね。そのタイミングにまた来てみたいと思いました。

そして前回来たときに気付きませんでしたが、社務所の裏に素敵な演出がされていました。



「えんむすび 幸福の木」
ピンク色のおみくじを木に付けて、まるで桜が咲いているかのようなイメージ。
早く散ってしまう儚さもありますが、桜はやはり縁起の良いイメージがありますよね。

冒頭にも書きましたら、竈門神社は縁結びの御利益があることから女性の参拝の方々が多いイメージです。「縁結び」と聞くとやはり恋愛のイメージがどうしても強い感じがしますよね。
でも面白い御守りがありました。



「仕事結び守り」

「仕事」と「結び」を掛け合わせるのは新しい発想だと思い、デザインも素敵だったので、3色全部受けてしまいました笑。1つ1つ結び目も異なり、それぞれに意味があるそうです。

「仕事の縁も結ばれるように」「仕事でも良縁に巡り会えるように」、なんて考えると「縁結び」って恋愛だけでなく、もっと幅広く捉えることができて、素敵な御利益ですよね。

来るたびに色々な発見、気付きがあって、また来たくなるような神社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿