2016/05/09

皇城之鎮 赤坂山王日枝神社

4月も半ばに差しかかった、すがすがしく晴れた日、溜池山王駅からすぐ近くの
赤坂山王日枝神社に行ってきました。
こちらは山王大鳥居のある側で、エスカレーター※(昇りのみ)設置されています

抜けるような青空と山王大鳥居





せっかくですが、今日はこちらのエスカレーターは使用せずにやっぱりここは正々堂々と・・・













もう一つの大きな鳥居がある、正面から階段で行くことにします。
山王男坂・・男坂の響きと新緑にテンションもUP。
いい天気に気持ちもはやります、急ぎましょう!おや?・・・・・

・・・・はい。


ここはひとつ、深呼吸し、気持ちを穏やかに一礼してから階段をのぼることに致します。

階段の上から




扁額。


タイトルの皇城之鎮は「こうじょうのしずめ」と読みます。
ここ日枝神社は古くは江戸城内にあったものを、幕府の守護として
この地に移され、以来江戸東京の総氏神として親しまれてきました。
今回、日枝神社におまいりする目的、、それは

御朱印料は500円



日枝神社の御朱印を頂くことです。
御朱印帳と引き換えにこのようなプレートを渡されます。綺麗なクリスタルの引き換え券?

ずっしりと重く、透明で、何か心が落ち着きます。
ちょっと欲しい



受付で御朱印長を渡して待っている間、
境内を散策していると、変わった形の絵馬が目に入りました。


  ハート絵馬!



ハートの絵馬!に猿!(ここ日枝神社の御使いは猿なのです)。
むすび、と書いてあって形がハートだから恋愛祈願かな?と思いきや・・・

実は葵の葉。場所柄なのか英語のお願いも。



裏面は神社の紋である葵の葉っぱ。
(あとで巫女さんにお聞きしましたら、『結ぶ』の意男女の仲に限らず、人と人
神様と人とのご縁なので、何をお願いしても良いそうです)



そのうち番号を呼ばれ、プレートと引き換えに、御朱印を頂く事が出来ました。
500円の御朱印料は幾分お高めかもしれませんが、ちょっとした記念品が付いてきます。


栞は数種類あるそう。どれがもらえるかはお楽しみ


根付と神社のオリジナル栞セットを頂きました。良い天気に恵まれ、
小さなサプライズも沢山あり、非常に満ち足りた日枝神社参拝の一日となりました。



                                                           Reported by ひろし



0 件のコメント:

コメントを投稿