2010/07/23

鶴岡八幡宮の大銀杏





























35度以上の猛暑日が続き、溶けてしまいそうですね。

平日でも参拝者が多い鶴岡八幡宮ですが、本日は
暑さのせいか少なかったです。

境内の源平池が蓮(ハス)でいっぱいになっていました。




蓮の花が茎を伸ばしていましたが、
花は閉じていました。

蓮の花は早朝に開き、午後3時くらい
には閉じてしまうそうです。



















来月8月6日から4日間
ぼんぼり祭があります。

その準備作業が境内で
おこなわれていました。



















樹齢1000年の大銀杏が
2010年3月10日未明に
大雨の影響で倒れました。

大石段の横に立っていた姿が
もう見られなくなったのは
本当に残念です。

大銀杏は根元から4メートル
の部分を切断し、元々立って
いた場所より下段に植え直され
ました。

4ヶ月経ち、残った根元から芽が
吹き出してきているのが確認
できます。




























2007年に撮影したご神木大銀杏の写真です(大石段の左)。
高さは約30メートルありました。


















鶴岡八幡宮では大銀杏の再生に向けた様々な取り組みを
はじめていますが、個人向けに再生の寄付を募っています。
募金した方には、紙に挟んだご神木の小枝を授かることが
できます。

ご神木の小枝の頒布は2010年7月31日までとなっていました。
寄付は一口千円で、配布場所は鶴岡八幡宮の境内、大銀杏付近
(もしくは付近の授与所)です。


寄付をされたい方は鶴岡八幡宮へお参りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿