2012/05/14

神社仏閣とトトロの森ハイキング

5月はハイキングに一番よい季節。
森林浴で心身をキレイに!
埼玉県 狭山湖畔の沿いに広がるトトロの森にいってきました。

都心から1時間圏内で手軽に森林浴を楽しめる場所です。

スタート地点は西武狭山線の西武球場前駅。
野球ファンで賑やかです。

駅から狭山湖の周囲に広がる森林地帯を9km歩くハイキングコースです。








西武ドームから歩く事15分くらいでトトロの森1号地に
たどり着きます。

ここは宮崎駿監督の映画『となりのトトロ』の舞台の
モデルになった場所としても有名ですね。

武蔵野の自然豊かな丘陵地を守るため「トトロのふるさと基金」と
市民のボランティア活動によって維持管理されています。

トトロの森「虫たちの森」を歩くと森林の中に堀口天満天神社があります。
5月の新緑がとても綺麗でした。








森林を抜けると狭山湖が!
天気が良かったので富士山も見えました。



ここは都民の水道を支える人口の貯水池で、「埼玉の自然100選」や
「ダム湖百選」に選定されています。



湖をあとにトトロの森に更に歩くと途中に小さな神社・お寺を見かけます。


建物のあちこちに「まっくろ くろすけ」を発見!




















「トトロのふるさと基金」の活動拠点である「クロスケの家」に立ち寄って
みましたが今日は閉まってました。残念!

入口が映画にでてくる猫バスのバス停のようでした。
木道と湿地帯










前日の大雨で道が水没
ハイキングコースの途中に湿地帯があり、サンショウウオや
水生昆虫などが生息しているようです。

こんなところでも豊かな自然を味わえることに感動。




9kmのゴール手前に弘法大師が開いたといわれる山口観音で
お参りして一休み。

境内はまるでテーマパークのように広大でした。

自然に、神社仏閣に、西武球場前駅からのんびり散歩気分で
いけるコースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿