2011/01/02

鎌倉三社巡り

新年2日目も関東は冬晴れの一日でしたね。

今日は古都鎌倉に出掛けてきました!

神社、お寺がたくさんある鎌倉ですが、
3つの神社(鶴岡八幡宮、荏柄天神、鎌倉宮)に
お参りしました。


鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ通じる小町通りは初詣客で混雑していました。


参道沿いの材木屋が材木を使って巨大な干支のディスプレイ。

たくさんの人が記念撮影をしていました。


まずは鶴岡八幡宮へお参りです。
流石に人気がある神社は参拝者もスゴイです。
上宮で祈願するまでの待ち時間は参道に設置された大型スクリーンで
八幡宮の行事や夏に開催された鎌倉音楽祭が流されます。

空を見上げるとトンビも弧を描きながらお出迎えしてくれました。


鶴岡八幡宮を後にして徒歩15分くらい先にある
荏柄天神へお参りに。


こちらは学業の神様、菅原道真公が御祭神です。
受験や試験合格だけでなく、何か目的達成したい人にも
ご利益がある神社です。



荏柄天神からさらに徒歩10分くらいのところにある鎌倉宮へ。



境内で獅子の破魔矢がたくさん授与されていました。


最後に「厄割り石」に盃を投げて厄(悪いもの)を
祓って人生のリセットし、今日の鎌倉3社参りを終えました。

Reported by ひろ

0 件のコメント:

コメントを投稿