2011/01/05

美しさを磨きに江島神社へ!


お正月に神奈川県の江島神社に初詣に行ってきました!

今年から鳥居の前に大きな琵琶の形をした看板が飾られていました。



琵琶の形をした境内地図




境内を歩くとあちこちに琵琶の看板がありました。
琵琶といえば、江島神社が奉安殿に祀っている弁財天が持っている楽器ですね。


急な階段を登り切ったところにメインの拝殿「辺津宮(へつみや)」があります。
お正月なのでお賽銭をあげるための長い行列。
ご利益いただくにも忍耐が必要です!

辺津宮(へつみや)から歩いて5分くらいのところに中津宮(なかつのみや)があります。


途中で見かけた案内看板には羽衣のマークが。


中津宮に羽衣のマークの意味を説明した看板がありました。

江島神社の弁財天は色気があり、とても美しいことでも有名です。

その美しさにあやかって「綺麗になりたい!」という女性の願いを
叶えるために中津宮のシンボルマークを羽衣としたようですね。


中津宮に女性のお参りが多かったのもうなずけます。

また、授与所には美しくなりたいという願いを込めた「よくばり美人守」がありました!


いろいろなパーツを組み合わせて自分の磨きたい願いを込められるようです。

今年は身も心も美しく磨きたい人は江島神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。

Reported by れい

0 件のコメント:

コメントを投稿