2010/10/03

お伊勢まいり 【後編】 ~内宮~

外宮をお参りした後、
循環バスに乗り約15分、内宮へ到着です。

総氏神「天照大御神」がお祀りされているということで
身の引き締まる思いで鳥居をくぐりました。

内宮への入り口・宇治橋



















日が登ったこともありますが、
外宮よりも参拝者でいっぱいでした。

内宮・授与所


















ご正宮、別宮(荒祭宮・風日祈宮・月讀宮)と
お参りしていきました。
内宮(正宮)前

別宮・荒祭宮
別宮・風日祈宮
月讀宮






















外宮・内宮ともに、木々の香りにつつまれ
自然と、こころが透き通っていくような感覚。



















一生に一度と言わず、
また訪れたい美しいお宮です。

それから…… やっぱり、

















お参りの後は「おはらい町」をそぞろ歩き!
もちろん赤福もいただきました。

開店前に、お宮へ頭を下げるお店の方たちが印象的でした。

毎日に感謝するこころを
忘れることなく過ごしていきたいと
改めて思う一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿