2010/10/02

お伊勢まいり 【前編】 ~外宮~

「一生に一度はお伊勢まいり」
ということで、
憧れの聖地、伊勢神宮へ行って参りました!


まずは衣食住の守護神である
「豊受大神宮」をお祀りする外宮へ。


表参道・火除橋
























早朝にも関わらず、
多くの参拝者が訪れていました。

薄暗い中で暖かい光がもれる授与所。

外宮の授与所


















ご正宮と別宮(多賀宮・土宮・風宮・月夜見宮)
へお参りをしました。
外宮・正






















土宮
















 
風宮
















多賀宮















月夜見宮

















荘厳とした雰囲気につつまれ、
いつもなら「神頼み!」な
お願い事をしてしまうところを「はじめまして、よろしくお願いします」と、
ただただ、手を合わせていました。

それでも、
神職さんや参拝の方と交わした、何気ない挨拶。
朝のウォーキングをする街の人々とすれちがったりすると
他とかわらず、地域とともにある普通の神社を感じたりしました。


後編へつづく…… →



0 件のコメント:

コメントを投稿