2010/09/14

世界最大級のカルデラ盆地内に鎮座する阿蘇神社

九州熊本県にある阿蘇神社のおまいり報告します!

阿蘇神社は全国約450社ある総本社で、雄大な阿蘇山の
カルデラ盆地に鎮座する由緒ある神社です。

阿蘇・大観峰



















阿蘇がどのくらい雄大な場所かは「大観峰」にいくと分かります。
大観峰は阿蘇・外輪山(カルデラの縁にあたる山岳)にあるところで、
阿蘇山のカルデラ盆地と阿蘇五岳を一望できます。
この絶景に多くの人が魅了しています。

阿蘇神社・拝殿



















阿蘇神社の由緒
創建は孝霊天皇(こうれいてんのう)9年(紀元前282年)までに遡ります。
孝霊天皇は古事記に記されている第7代の天皇です。
まさに神話の世界ですね!

楼門



















阿蘇神社にお参りするとまず目につくのが高さ21mあるとされる
二層式の楼門です。茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮と
並んで阿蘇神社の楼門は日本三大楼門のひとつとして有名です。

また一般の神社と違って参道は神社に対して縦ではなく横に
伸びています。


縁結びのご利益がある神社
阿蘇神社は縁結びのご利益がある神社として女性に人気があります。
境内には願いを叶えるパワースポットが点在しているのでご紹介しましょう!


魔除けの龍



















楼門をくぐると通路左側に「魔除けの龍」という龍頭に剣が付いた
縁起物の額があります。楼門の竣工を記念して弘化三年(西暦1846年)
に奉納されたものと伝えられています。

まずは楼門を通って邪気を祓いましょう!


願かけ石



















拝殿の右側に「神石」と呼ばれる「願かけ石」があります。
古来から伝承されている「神石」に願いを念じ、3回撫でた後に
もう一度願いを念じるとその願いが叶うという伝説があるそうです。
早まって先に神石を撫でてしまうと願いが叶わなくなるので注意しましょう!


高砂の松(えんむすびの松)



















願かけ石の前に世阿弥元清(ぜあみもときよ)の謡曲にでてくる
逸話のある松があります。通称「高砂の松」と呼ばれていて、
縁結びの松としても有名です。松のまわりを周ると良縁に恵まれ
るそうです。男性は左回りに2回、女性は右回りに2回、この松を
周りながらお祈りする願いが叶うとか。


神の泉












































最後に雄大な阿蘇山の恵みで湧き出るご神水です。
地域の方達がポリタンクを持ってきてお水を汲みにきていました。
阿蘇カルデラの豊富な地下水が溢れ出た聖水は、昔から
不老長寿の水として地域の人々に愛されています。
実際に飲んでみるととても冷たくて旨味があるお水です。


阿蘇の雄大な景色を堪能しながらご利益をいただきにお参りしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿