2010/09/01

巫女さん姿になったリカちゃん (日枝神社の七五三)

毎年、9月~10月くらいから神社、お寺では七五三祈祷の受付けを開始します。
そもそも七五三は11月15日に祝う行事ですが、少子化のためか受付け期間が
早まっている傾向があります。

七五三の記念品といえば、千歳飴がいちばん頭に浮かびますが、今年の日枝神社
では、タカラトミー(葛飾区)と博品館(中央区)の協力のもと、七五三用の
特別記念品として巫女姿のリカちゃん人形とオリジナルチョロQを制作しました。

提供: 日枝神社


















日枝神社に七五三祈祷するとお守り・小破魔矢・千歳飴のほかに、
男の子(三歳と五歳)にはオリジナルチョロQ、
女の子(三歳と七歳)には巫女姿のリカちゃん人形
を記念品として、をお頒ちするそうです。

・受付時間: 午前9時~午後4時半(常時)
・受付場所: 山王夢御殿内受付(平日は中庭授与所にて)
・ご祈祷料: 1万円から
・予約の必要はないとのこと

詳細) 日枝神社公式HP URL

なんといっても気になるのが巫女さんのリカちゃんですね。

残念ながら七五三祈祷をされない方の単品販売の予定はないそうです。
おまいり日和スタッフには3歳・5歳の娘はおらず、現物入手は断念しました!

日枝神社の神職にお話しを伺いますと、今回のリカちゃんの巫女衣装にはかなり
こだわったそうです。記念品を入れる紙袋もリカちゃんとチョロQの絵柄が
プリントされているとか。

また、リカちゃんにはピアス穴がありますが、当初、巫女仕様としてピアス穴を
無くすように進めていたそうです。

残念ながら製造上の問題でピアス穴を無くすことはできなかったそうですが、
日枝神社の担当者の思い入れの深さを知るエピソードですね。

今年、七五三詣を考えている方は日枝神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿